レンジで簡単に手作り!とろける「おぼろ豆腐」

簡単&節約レシピ
こんにちは!

今日はお豆腐のレシピをご紹介します^^

実家では、いつもできたてのお豆腐を食べていた私ですが、結婚した今は、お豆腐はスーパーで購入して使っています。

でも、たまにできたてのお豆腐を食べたくなるんですよね。

そんな時に私が作る、「おぼろ豆腐」の作り方をご紹介します。

作りたてはとろけるように柔らかく、ほんのり大豆の甘みが感じられる優しい味わいです。
電子レンジを使って簡単にできるので、ぜひお試しください!

おぼろ豆腐の材料と作り方

◆材料 (2~3人分)
材料はたったの2つです。
・市販の豆乳 250ml
・にがり 小さじ1/2(2.5ml)

あとは、食べる時用のトッピングをお好みでご用意ください。
(ネギ、鰹節、しょうがのすりおろしなど。)

豆乳「無調整豆乳」をお使いくださいね。
調整豆乳ですとうまく固まりません。☆にがりは、大きめのスーパーにはだいたい売っています。
私がよく行くスーパーでは、「塩」などが置いてあるコーナーにあります。
【作り方】
耐熱容器に豆乳250mlを入れます。
そこに、小さじ1/2(2.5ml)を入れ、よく混ぜます。
容器にラップをして、レンジの「解凍モード」で3分くらいずつ加熱します。
お豆腐は強いW数で一気に加熱すると、急激に熱くなって沸騰し「す」が入ってしまいます。
解凍モードだとゆっくりと熱が入るので、柔らかく仕上がります。
ラップをめくってみて、固まっていたら出来上がりです。
今回は3分ずつ2回加熱して、6分ほどで固まりました。
小鉢に盛って、ネギ等をのせ、だし醤油やめんつゆをかけていただきましょう。
ほんのり甘くて舌触りがなめらかで、とても美味しいですよ!

分量の調節も簡単です

豆乳とにがりの分量を倍の量にすれば、4人家族でちょうどいい量ができます。

別の日に、前回の倍量
豆乳500ml
にがり 小さじ1(5ml)

で作ってみました。

(豆乳とにがりの量を、それぞれ2倍にするだけなので簡単ですね。)
加熱時間は、レンジ「解凍モード」で10分ほどかかりました。

時々様子を見て、加熱しすぎないようにお気をつけください。

レンジから出したできたてをすぐ食べると、あたたかく、より大豆の甘みをよく感じられますし、

出来上がったものを冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです。

常備できる「豆乳」と「にがり」でいつでも作りたてのお豆腐を

豆乳は常温でも長期保存できる紙パックのものが売られていますし、にがりも1本買えば何十回も作れます。

豆乳とにがりをご自宅に常備しておけば、いつでも作りたてのお豆腐を食べられるって嬉しいですよね!

市販のお豆腐とはまた違った美味しさで子どももパクパク食べてくれます。

ぜひお試しください!
こちらも、おすすめ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました