ニンニクの保存は冷凍庫でOK!解凍も調理も簡単♪

簡単&節約レシピ

こんにちは!
今日はニンニクの保存方法についてご紹介します。

ニンニクってお料理に少し使うだけで、美味しさがグンとアップしますよね。

でも一度にたくさん使うものでもないので、私は生のニンニクを買っても、いつもうまく使いきれずにいました。
腐らせてしまったり、いつの間にかカラカラに乾燥してしまったり…。

国産の生ニンニクは結構なお値段がしますし、もったいないですよね。

ところが野菜のフリージングについて調べていたところ、ニンニクは冷凍できるということが分かったので、保存がとても楽になりました!

さっそくたくさん冷凍して、様々な料理に使いまわしています。



ニンニクの冷凍保存の仕方

ニンニクを冷凍する際、特に面倒な下処理は必要ありません。

まるごと一個を購入した場合は、一番外側の薄皮だけ向いて小片に分けましょう。
バラバラになっていたほうが、後で使いやすいです。

小片に分けたら、冷凍保存用の密閉バッグに入れて、そのまま冷凍庫に入れればOKです!

解凍の仕方

ニンニクは、冷凍してもカチカチには凍らず少し柔らかいのです。

なので使いたい時に、使いたい量だけ冷凍庫から出して、簡単に使えます。

↓こちら、冷凍庫から出したばかりの凍ったニンニクです。

下の部分を少しカットして少し放置しましょう。

1分ほど経つと、表面から溶けてきますので、薄皮が簡単にむけます。

あとはお好きなようにカットしてください。

スライスも簡単にできますよ。スライスし終わると、ほぼ溶けています。

冷凍ニンニクを使ってペペロンチーノを作る

今回は、冷凍ニンニクを使ってペペロンチーノを作ってみました。

【材料(2人分)】

・乾燥スパゲティ 200g

・冷凍ニンニク 4かけ

・鷹の爪 2本

・オリーブオイル

・塩コショウ 適宜

・パスタを茹でるお湯に入れる塩

冷凍ニンニクは冷凍庫から出し、薄皮を向いてスライスしておきます。

鍋に、パスタを茹でるお湯をたっぷり沸かしましょう。


【作り方(2人分)】

①フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクと鷹の爪を入れ、弱火で熱します。

焦がさないように、ゆっくり火を入れながらジワジワ香りをオイルに移すイメージです。
ニンニクと鷹の爪だけでも十分美味しいのですが、私は今回、ここでナスとプチトマトを入れました。
ニンニクがきつね色になる前に、火を止めておきましょう。

②ニンニクオイルを作っている間に、鍋でパスタを茹でます。

③パスタが茹で上がったら、先ほどのニンニクのオイルに加えます。

④パスタのゆで汁を大さじ3杯くらい加え、少しフライパンを揺すりながら手早く混ぜ、オイルとゆで汁を乳化させます。

⑤塩コショウをして、全体をなじませたら出来上がりです。

ニンニクの香りがしっかり出ていて美味しいです。

まとめ

ニンニクは冷凍しても香りがなくならないし、美味しいままなのでとても便利です

しかも、凍ったニンニクは、調理中に手に匂いがつきにくいのも嬉しいポイントです。

別の日に、冷凍したニンニクスライスを使ってフライドガーリックを作りましたが、生のニンニクで作る時と変わらず、きれいにできました。

ニンニクを熱する時は、きつね色になってから一気に焦げやすくなりますので、火加減に注意しながらじっくり火を通すのが美味しく作るコツです。

とても便利なニンニクの冷凍保存、ぜひお試しください♪

 

タイトルとURLをコピーしました