美味しく栄養豊富な お豆腐のキッシュ

簡単&節約レシピ

こんにちは。
今日ご紹介するのは、お豆腐のキッシュです。

栄養豊富な豆腐を使って、洋食を楽しむことができると思い作ってみました。

試しに作ってみたら思いのほか美味しかったので、クリスマスに家族にも作ってみました。
すると「クリスマスっぽいし、洋風なのもいいね、美味しいね」と言ってくれました。

色々な具材を入れるので子供にも人気で、あっという間になくなりました!

材料と作り方

【材料】4人分
・豆腐(絹のほうが滑らかにできます) 1丁
・ほうれん草 1束くらい(冷凍でも可)
・ベーコン 6枚くらい
・バター 10g(なければ油でも〇)
・塩コショウ 適量
・たまご 2こ
・牛乳 1/2カップ
・ピザ用チーズ 好きなだけ(なければ溶けるスライスチーズでも〇)

ほうれん草とベーコンは、耐熱容器に入れば好きなだけの量を用意して大丈夫です。
また、ほかの具材(ベーコンの代わりにハムを使ったり、コーンを足したり等)を使ってももちろん大丈夫です。
お好みで変えてください。

【作り方】
①豆腐をキッチンペーパーでつつみ、重しを置いて水抜きをする。レンチンで時短でも可。
レンチンの場合、ラップなしで600Wで1分半(適度に様子を見てください)。

②ほうれん草はさっと下茹でする。茹でたほうれん草とベーコンを適度な大きさに切る。
フライパンにバターを溶かして、炒める。

③水抜きが終わった豆腐をハンドミキサーで滑らかにする。なければ泡立て器でも良い。
たまごを1個ずつ、溶いて割り入れる。その都度混ぜる。
このあたりでオーブンを200度に予熱しておくといいと思います。

④牛乳、塩コショウ、ほうれん草とベーコン(②)を入れてその都度混ぜる。

⑤オーブン可な耐熱容器に入れる。
上にピザ用チーズを好きなだけかける。こぼれないように注意してください。

⑥予熱したオーブンで3~40分程度焼く。
チーズが溶けきってなかったり、逆に焦げそうだったりしたら、時間は適宜調節してください。

作る時のコツ

豆腐の水抜きが不十分だと出来上がりがちょっと水っぽくなってしまうので、しっかりめに水抜きした方がいいと思います。

舌触りが良いのは絹ですが、木綿でもできますし時短にもなります。

耐熱容器はグラタン皿が用意しやすいし、見た目も可愛くて良いと思います。
予熱しないとチーズだけ焦げて中に火が通らなくなるので、必ず予熱してください。

もしボリューム的に物足りない方は、少し小麦粉を足してもいいと思います。
よりクリーミーにしたい場合、牛乳を生クリームに変えてもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました