大人の英会話上達法!

教育

大人の英会話上達法

息子や娘が一人前の社会人に成長し子育てが終了したあなた。

趣味に没頭するより、何かを学びたいと考えてます。

観光ボランティアガイドとして、沢山の訪問客と接するあなた。

外国人旅行者も増えて、英会話の必要を感じています。

定年退職後、コンビニで働き始めたあなた。

東京五輪後、日本のコンビニが有名になり、外国人も買い物に立ち寄る機会が増えました。

チョットした英会話ができればと、願っています。

今回は、日常英会話が出来るようになりたい方へ向けて上達法を紹介いたしましょう。


大人の英会話上達法 その① 英会話教室に通い上達する!

 

大人の英会話は、スクールに通い、上達する!

英会話スクールに通う前に、初心者のあなたにはやるべきことがあります。

それは、何でしょうか?

1,目指す英会話レベルの設定

2,毎日費やすレッスン時間

3.無料体験レッスンの参加

以上の3点です。

 

最初に目標レベルと費やす時間設定することは、貴重な時間とお金を大切にするためです。

また、各教室の無料レッスンに参加し、授業に興味が持てるかどうかを確認しましょう。

短い時間でも、行って良かった、楽しいと感じられるスクールに通いたいモノですね。

目標と時間の目安も決め、体験もしたあなたが次に決めることは何でしょうか?

1.通う英会話教室

2.レッスン時間

3.授業形態(個人・グループ)

4.料金

無料体験であなたが楽しかった教室があれば、時間と形態・料金の問い合わせましょう。

英会話スクールは、あなたにとり、もう一つのコミュニケーションツールになるはずです。

 

 

大人の英会話上達法 その② オンライン英会話で、上達する!

オンライン英会話を使えば、上達する!

通う英会話スクールは料金が高い、或いは近くにないので行けないと諦めているあなた。

安心して下さい!オンライン英会話があります。

オンライン英会話とは?と首を傾げている方もおられるでしょう。

インターネットを通じて外国人講師から英会話授業を受けられるシステムを指します。

ビデオ通話機能のズームやスカイプ等や独自の通話体系を使い、学べるのです。

オンライン英会話のメリットとは?

・安価な料金

・個人レッスン

・講師を選べる

 

足を運ぶタイプの英会話教室では、通常グループレッスンが主流です。

個人レッスンもありますが、高めの料金設定がなされています。

講師の選択は、会話する外国人の出身が限定される場合には重宝します。

 

オンライン英会話にも無料体験があります。

1回~2回が多いですが、7日間・10日間・14日間と長い体験期間があるスクールも。

 

また、超初心者を自認する方には、次のスクールがオススメ。

・外国人英語に茫然自失の日本人を救う「Kimini英語」

・中高生の指導実積でやさしくリードの「産経オンライン英会話」

・使用頻度の高い教材で教える「ネイティブキャンプ」

オンライン英会話で、あなたも英会話上達を目指しましょう。

 

 

大人の英会話上達法 その③ スマホ無料アプリで上達する?

 

無料で利用できるどんなスマホ英語学習アプリなら、上達する!

出来るだけお金をかけず、英会話を上達させたいあなた。

大丈夫です!

無料で利用できる英語学習スマホアプリがあります。

「Voice Tube」です。

3万以上の動画本数の中から、

・自分のレベル

・興味や学びたい分野

・英語圏のどこのアクセントを選択するのか

以上の3つを決めて学習できます。

 

字幕付きの動画は、『英語のみ』と『英語と日本語訳』と二つから選べます。

最初は、『英語と日本語訳』で単語の意味を確認しながら視聴のあなた。

しかし、学習が進めば、『英語のみ』を選択しているかもしれません。

自分専用単語帳作成の機能付きで、発音や意味の復習も出来るスグレモノ。

「Voice Tube」の動画は、絶えず新しく更新があります。

 

あなたの興味や学習の方向性が変わっても、充分対応出来るでしょう。

スマホ無料アプリ「Voice Tube」で、英会話達人になりましょう。

 

そのほかの大人の英会話上達法は?

 

こんなことを、すれば英会話は上達する!

外国語上達は習うより慣れよを実践する人達を見聞きした経験があります。

改修前の姫路城を社内旅行で訪れた時でした。

駐車場のそば、屋台が並んでいます。

買う様子もなく屋台を熱心に眺めている同僚の姿。

彼は、屋台で食べ物や土産物を買う外国人とのやり取りを観察していたのです。

中国人や韓国人、アラブ人らしい人もいました。

客が途切れた時、同僚は屋台主に何か国語をしゃべれるのかと聞いたそうです。

10ヶ国語くらいかなという答え。もちろん彼は日本人で30~40代位。

非常に驚き、バスに戻っても他の社員にこの話を教えていました。

屋台主が外国人と会話せざる得ない状況で必要に迫られて覚えた事実。

英会話を上達する原点はここにあると考えます。

発音や文法より、コミュニケーションを取る意志でしょうか。

中学生英語を学び直し、外国人を見かけたら話しかけてみる。

1回でも意志の疎通が出来れば、成功体験につながります。

習うより慣れよの実践で、あなたも英会話が上達するはずです。

 

 

【最後に/まとめ】

大人の英会話上達法は学びと実践で鍛えられるのではないでしょうか!

英会話を学び、外国人と交流したいと考えているあなた。

様々な学習のツールを紹介いたしましたが、学ぶのみでは目的は達せません。

実践してこそ、生の英会話を知ることが出来るのです。

あなたが、外国人とつながったと感じるのは、目の前の相手と交流できた時です。

スクールやオンライン講師とのやり取りで、不十分です。

勇気を持って外国人に話しかけ、英会話の成功体験を積んで下さい。

そうすれば、あなたは自信が持て、英会話を楽しむ段階へ進めるでしょう。

 

【提案】

参考サイト

英会話の超初心者の社会人(大人)が流暢に喋れるようになるためにすべきこと - エキサイト英会話
徹底比較!おすすめのオンライン英会話【おっさんが1,000回以上受講】
オンライン英会話をおっさんがユーザー目線で徹底比較。検索回数順などの客観的なデータも利用しておすすめランキングを紹介。
英会話を学ぶ社会人にぴったりな勉強方法4選!上達するコツもご紹介 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト
英会話の勉強を始めてみたいと思っており、その方法について情報収集している社会人に向けて、おすすめの勉強方法やコツを紹介します。

https://all-eikaiwa.com/reasonable-school/(格安英会話教室)

タイトルとURLをコピーしました