こんにちは!今日は愛知県瀬戸市にある岩屋堂公園をご紹介します。
岩屋堂公園は、巨大な岩のほこら「岩屋堂」を中心に、あたり一帯が国定公園となっており、自然がいっぱいで、春夏秋冬色々な楽しみ方ができる癒しのスポットです。
我が家でも家族でのお出掛け先によく使っています。
開放的な雰囲気のためか、初めて会う子供たちからおもちゃを貸してもらえたり、「そっちは深いよ!気をつけて」と声をかけてもらえたりと人の自然な温かさを感じることが出来ました。
岩屋堂公園の住所
愛知県瀬戸市岩屋町81
おすすめポイント
①春夏秋冬で楽しめる
川沿いの山道をぐるっと1週展望台まで登って、滝を通り下山するルートがあります。
散策路も展望台付近も登山口付近の公演も至る所に桜があるので、春の花見にはもってこいです。
また、駐車場から少し登ると、大人の足首程度の深さの川が流れています。
徐々に深くなっていきますが、深いエリアはさほど広くはありません。夏は小さなお子さん連れでも浅い所で楽しめます。
そして秋には紅葉。桜同様、散策路からもみじが綺麗にみえます。展望台付近まではバイクで上がっていくことが出来るので、バイカーは車道で展望台まで登って楽しめます。
冬は滝が凍るのですごく綺麗にみれます。
幻想的な雰囲気の自然の滝を写真に収める方が多く見えます。
②ゆったりとしたスペース
岩屋堂公園は地元では有名なスポットで、夏は家族連れが多くいますが、場所取りに必死になることもなく、公園にシートを広げてゆったりとスペースをとることができます。
また、ほかのレジャー施設に比べて人が少ないので、のびのびと楽しむことができます。
③巨岩のほこら「岩屋堂」
公園の名前の由来でもある「岩屋堂」は、正式には「岩屋山薬師堂」というそうです。
大きな岩の中に15体の仏像が祀られているほこらです。
近くで見ると本当に大きく、とても神聖な雰囲気です。
もっと楽しむコツ
岩屋堂公園は、駐車料金、入園料などもかかりません。
散策路からも充分に春と秋の木々の変化が楽しめますが、橋の付近に岩場があり、そこがおすすめです。
少し足場は悪いですが入れるので、中に入っていくと川に反射して鏡面のようにうつる木々たちを楽しむことができます。
また、大滝も同じように散策路から岩場に入ると近くまで寄ることができます。
圧巻の迫力を楽しむことができるのに加え、オススメの写真スポットなので、ぜひ、散策路や公園内だけではなく岩場や散策路から中に入れる所は足を伸ばしてみてください。
岩屋堂公園へのアクセス
瀬戸市街から岩屋町を上がっていくと公園入口が見えてきます。
電車で行く場合は尾張瀬戸駅から徒歩圏内、概ね15分あれば着きます。
公園内に入ると片側1車線の道路になり、駐車場が右手側に見えてきます。
砂利の駐車場ですが、そちらから出てさらに上に上がると更衣室や売店があります。
売店を超えると直ぐに右手側に散策路への入口があります。
入口を通過してそのまま直進で車道になり、バイクで登れる道となっています。
コメント